白イチ2015を振り返って!

2015年07月29日 19:31




白イチを振り返って



白イチが終わり、あっという間に2週間が過ぎました。いまだ完全には片付けが終わっていない工場、つまり、木工がまだ本格化出来ていない現状ではありますが、そろそろブログにてまとめて置かないと心の踏ん切りもつかないってことで、終了のご報告をさせて頂きます。

白イチ 15、1


あらためて、今回で3回目となる白イチ(その前の年にオープンハウスと称して行ったイベントを含めると4回目)は確実に地元でも情報の広がりを見せ、1年目に比べれば市外からの来客数の比率で考えると地元の来場者数は2~3倍にはなっていたと感じました。僕自身も当初は、市外もしくは県外の方々でこういうイベントが好きな人が来てくれればという思いが強かったのですが、去年くらいから、出来るだけ地元の方々にも知ってもらい、脚を運んでもらいたいという欲も出てきました。

田舎だからって同じ価値観や大量消費の商品ばかりがいいわけではありませんもんね。じっくりと商品を見て、お店の人とコミュニケーションをとって笑顔で商品を渡してもらい、その対価としてお金を払う。こういうイベントは今の資本主義の購買とは何かを考えさせてくれるいい機会なのかもしれません。今はモノを買うということとコミュニケーションが乖離していますが、本来は違ったはずです。こんな小さなイベントですが、僕は欲しいもの(サービス)を相手に渡すという商業の根幹がここにはあるのだと思いました。(偉そうですが、)そして、この経験こそが、僕がこれからやっていきたいことの一つの道標にもなったと思っています。

まだまだ、やりたいことはたくさんあります。この街だからこそできる事があるはずです。
まずは小さな歯車を丁寧に回していきたいと思います。

白イチ 15,2

白イチ 15,4

白イチ 15,5

白イチ 15,3


出店者も皆、白石にこんなにも人が集まったことを驚いていました。もちろん、それぞれも楽しんで頂けたようでイベントしては非常に良かったと思います。そして、何より、梅雨のど真ん中、暑さこそ厳しかったものの雨に1度も降られなかったことが何よりこのイベントを成功させたのかなぁ、と思います。

最後に、ご来場いただいたお客様、出店してくれた方々、DM、PVの作成など関わってくれたみんなのおかげで今年も「白イチ」大成功!でしたー!ありがとうございました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tripinterior.blog73.fc2.com/tb.php/234-aee17776
    この記事へのトラックバック


    最新記事